2010年01月30日

カモメになったペンギン


『カモメになったペンギン』ジョン・P・コッター

この本は、ジョン・P・コッターという、リーダーシップの権威とも言われる方が書いた本です。
彼は、「変革を成功させる8段階のプロセス」という教えを提唱しています。
 1.危機意識を高める
 2.変革推進チームをつくる
 3.変革のビジョンと戦略を立てる
 4.変革のビジョンを周知徹底する
 5.行動しやすい環境を整える
 6.短期的な成果を生む
 7.さらに改革を進める
 8.新しい文化を築く

つまり、この本はこれらの教えを物語として読み、理解することができます。

この物語は、ペンギンたちがすんでいる氷山が重大な問題を抱えてしまうという話。
今まで永遠に安全だと思っていた氷山が、実は・・・
「Our Iceberg Is Melting(私たちの氷山は溶けている)」と感じ始めるのです。

そして、この問題を解決する為に、5羽のペンギンが改革に乗り出します。
それぞれ個性のあるペンギンが練りだす改革案は成功するのでしょうか?

このペンギンたちを通して、自分にとっての氷山とは?
そしてその問題を解決できるのか?
非常に勉強になる本です。  


Posted by マリチャンズ at 14:37Comments(0)

2010年01月04日

プリズンホテル 夏

ドラマにもなった、プリズンホテルシリーズの最高傑作とも呼ばれる作品。

簡単なあらすじは、地元の方達からは『プリズンホテル』と呼ばれている、
ヤクザが経営する『奥湯元あじさいホテル』を舞台に、ヤクザもの達が奏でる切なくて
どこか心あったまる話。ヤクザ達のホテルマンとしての働き振りが妙にかわいかったりもする。

読み進めていくと、意外にもハッピーエンドで終わるというのがなんともいえない面白さ。  


Posted by マリチャンズ at 12:28Comments(0)